ワンオペ配信への道2020

新型コロナの影響でライブは配信が主流となった激動の2020年がもうすぐ終わります…。私がお手伝いしている「りたのじかん」シリーズも、5月、8月、11月に配信で開催されました。ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。
中でも11月の配信では機材や設定をいろいろ試してノウハウがたまったので備忘録的な意味でブログに残しとこうかと思います。Windows10+UAD Apolloシリーズ環境の方にはもしかすると参考になるかもしれません。(いやどうだろう)

配信環境あれこれ

まず、りたのじかん the 配信はRitaさんのワンオペによって行われる現代の闇を煮詰めたブラックバイトのような配信であり歌いながらPAもこなさねばなりません。

5月と8月はWindows10のノートPCとOBS、YAMAHAのAG03というオーディオインターフェースを内蔵したミキサーで配信されました。ムービー作成やOBSへの仕込みなども全てRitaさんがやってます。

このAG03、DSPエフェクトを内蔵していてマイクにコンプとリバーブをかけられるので、ボーカル1本+カラオケ構成の配信に必要な機能が全て入っております。マイクプリと内蔵エフェクトの質も思っていたよりはるかに良く、リバーブのオンオフもミキサーのスイッチで切り替えられます。カラオケはiPadに仕込み、アナログでAG03に入れてRitaさんがポン出し(再生)しました。そういえば、Siri…起動しちゃいましたね…(Hey Siri!≒はしりだす)

AG03による配信は機材を最小限におさえられてトラブルも無くワンオペもしやすい……じゃあこれでいいやんけ!とはならないのがコロナ禍の難しいところ。
一般的に奏者はお客さんが聞く音とは違うバランスでモニターします。自分の声・楽器を大きめに調整される方が多いですね。Ritaさんも自分の声を大きめに調整するタイプです。しかし上記の機材ではミキサーの出力音をそのまま配信する形になるので、自分の声を大きくすると当然オケが小さいバランスで配信されてしまいます。

5月と8月の配信ではRitaさん的にギリギリまでオケの音量を上げていたのですが、それでもやはり聞く側からするとオケが小さめ。また、モニターバランスが悪いと奏者のパフォーマンスにも影響し、ボーカリストの場合はのどを枯らしてしまう事も珍しくありません。
そこで11月の配信では思い切って機材の入れ替えを決行。以下の操作を配信者の手元で行える環境を揃えてみました。

  • 配信の音はそのままに自分の声とオケの音量を変えられる
  • マイクのオンオフ
  • リバーブのオンオフ
  • オケの再生・停止
オーディオインターフェース

そこそこ出力が多いインターフェースでないと配信と別系統のモニターを作れないので余らしていたUAD Apollo FireWireを使用しました。いやね、これ今年の頭までレコーディングに使っていたのですがレコーディング用のPCが突然死してしまい、せっかくの機会だからとApollo X4を導入した後しまい込んでたんですよ。売ったりしなくてよかったです。(令和の時代にFireWireの機材は売れないかぁ)今年はPC壊れるわエアコン2台壊れるわでなんだか散々です。

ルーティングはApolloのメイン出力を配信に使い、ボーカルやカラオケの信号を別チャンネルに分けて配信者用のアナログミキサーに送ります。ボーカルレコーディングのルーティングとだいたい同じです。

  • Apolloのモニターアウト→配信
  • ApolloのLine Out1→マイク
  • ApolloのLine Out3+4→カラオケ
  • ApolloのLine Out5+6→リバーブ

これで配信のバランスは変えずに声とカラオケとリバーブの音量を手元で調整できます。バランス固定でよければボーカリスト用のサブミックスを作って送ればいいのでIOの少ないApolloでも行けるかと思います。
そしてこのApolloシリーズはレコーディングに耐えうる低レイテンシーで質の高いプラグインがかけられるのでレコーディングはもちろん配信でも非常に便利。特にアタック激早のFET系コンプを使えるはいいですね。ピークオーバー恐いからね。

OBSにDAWの出力を入れる


カラオケやクリックを配信者用のミキサーへ別系統で送る必要があるので自由にルーティングを組めるDAWに仕込みます。しかしOBSは標準状態だとDAWの出力(ASIO)を拾えないので、ASIO出力を拾えるOBS用プラグインをインストールしました。OBSのシーンに仕込んだWAVEの出力をOBS内でルーティングできたりすればDAWを使わなくてもよいかもですが…できないっすよね?(できないだろうと思ってあまり調べていない)

OBS用プラグインはasio plugin 2.0.3を使わせていただきました。ありがてぇ。ver.3も出ていましたが2のほうが枯れてそうだなーと。期待通り終始安定して動いてくれました。ありがてぇ。そういや最初Visual C++のランタイムを入れ忘れて数時間はまりました…

ASIOプラグインを入れると音声ミキサーにASIO Input Captureを追加できるようになります。

プロパティからApolloのモニターアウトを選びます。

カラオケやステムはDAWで再生

ここ数年メインにしているReaperを使用。ユーザースクリプトが走るのでアホみたいにカスタマイズができるDAWです。今回は曲の選択を簡単に行えるSong switcher (for live use)というスクリプトを使わせていただきました。

リストからマウスで曲を選び再生ボタンを押すだけの簡単操作。

「01.~」というふうに頭に数字を入れたフォルダを作るとスクリプトが認識してくれて、フォルダ内にオケやクリックのトラックを配置します。
デフォルトだとスクリプトのフォントが小さかったのでソースの最後らへんにあるフォントサイズの数字を書き換えました。

ライブ用のプレイリスト機能としてはDigital Performerのチャンク機能が有名ですね。Studio One5にも最近ショーページという機能が搭載されたので同じようなことができると思います。

リバーブとマイクのオンオフ

これが一番厄介でした。
ApolloシリーズはConsoleというソフトウェアミキサーで操作するのですが、こいつがMIDI信号に対応してくれないのでマウスで操作するしかありません。しかし曲の選択やらOBSのシーン切替やらただでさえマウス操作が忙しいのでこれ以上増やすのはミスに繋がる……そこで今回導入したのがTouch Portalというモバイル端末からWindowsやMacの操作ができる有料アプリです。PC上のアプリから自由にボタンのレイアウトを作る事ができます。

スマホのボタンを押すとPC画面上の任意のポイントをマウスクリックするという、すっごい力技のスクリプトを組みました。(ほかに思いつかなかったんです…)
しかしここで問題発生。おそらくWindowsのスケーリングを150%にしていたせいなのですが、Touch Portal内のマウスクリック機能を使うとクリック位置がずれてしまいます。仕方ないのでマウスクリック部分はAutoHotKeyで別途スクリプトを組みました。スケーリング100%環境ならTouch Portalだけで完結できると思います。

スマホのMicボタンを押すとPCにF14キーが送られ、AHKのスクリプトが走り、素早くマウスカーソルが動いてMicのミュートボタンがクリックされるという流れにしました。同じ感じでリバーブのMuteもババっと。勝手にマウスカーソル動かれると違和感すごい。

Touch PortalのボタンはIF文が使えたりとわりかし自由度が高いです。

AutoHotKeyのスクリプトも力技でがーっと。

F14::
;--- Mic1のMUTEボタンをクリックする
if ( WinExist("ahk_exe Console.exe") ){
 CoordMode, Mouse,Screen
 MouseGetPos, x0, y0
 WinActivate, ahk_exe Console.exe
 CoordMode, Mouse,Relative
 Sleep, 50
 MouseClick, left, 248, 729
 Sleep, 50
 CoordMode, Mouse,Screen
 MouseMove, x0, y0
}
return

ApolloのConsoleがいるがチェックして、いたらマウスカーソル位置を保存してConsoleをアクティブにして、マウスポジションを相対的にしてMuteボタンの座標を左クリックしてマウスカーソル位置を元に戻してます。Sleepはなくてもいいかも。動きゃいいのよこういうのはw
同じような内容でリバーブのMuteボタンクリック、DAWの再生停止ボタンクリックも作りました。これで配信中はマウスとスマホのタッチ操作で完結。そこそこ直感的な操作性を実現できたと思います。それでも手数多いけども。

Macですと有志の方が作ったApolloのConsoleをMIDI操作できるアプリがあったのでご参考に。
https://www.raduvarga.com/software/ua-midi-control
やや、今見たらWindows版がリリースされてる……!

OBSの出力にVSTプラグインでリミッターをかます

OBSはVST2プラグインが挿せるのでマスターのリミッターにフリーのW1 Limiterを使用しました。正確にはマキシマイザーですかね。ちょっと古いですがx64版もありレイテンシーも小さい優秀なプラグインです。

おもいのほか

長くなってしまったのでこのへんで。
配信に関してはまだまだ勉強不足。Ritaさんがよりパフォーマンスに集中できるよう、よりよい音をお届けできるよう、今後も試行錯誤していこうかと思います。よーしじゃあ音質向上を目指してUADのCustom 3 Bundle買おっかなぁ(とにかく金をつかう理由が欲しい)

2020年12月31日 | カテゴリー : 雑記 | 投稿者 : Uchiyama

サマポケRB、キャラソンCDで1曲アレンジさせていただきました

神山識のテーマを今年2回目のアレンジ!おまえはどんだけ識さん好きなのかと。
CDはビジュアルアーツ冬フェス2020 in エアコミケ2で販売される「Summer Pockets セット」内の「Summer Pockets Character Songs「Sing!2」」です。私はT1「Don’t Cry Red」のアレンジとミックスを担当したのでぜひチェックしてみてください。

今回はバンドスタイルの方向でという依頼をいただきました。
エレキギター中心ながらも和風の味付けをほんのり入れてみたりと、キャラのイメージに合った仕上がりになったと思っております。
コロナの影響でリアルライブはまだまだ難しい状況ではありますが、いつか生歌&生演奏でこの曲を聞いてみたいですね。

と言いますかぁ…全体的にはオリジナルのBGMベースで、フルコーラスの構成は折戸さん、ギターはラフを作りはしたものの基本ギタリストさんにお任せで、和風のアイデアはディレクターさん…この仕事はまさにオレいるぅ?という不安との戦いでありレゾンデートル(存在意義)(うぜぇ)の証明でもあったのです。ぜひおむすび食べながら聞いてください。

2020年12月6日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Uchiyama

2020秋のM3情報2

前回お知らせしたように今回ぶるよぐの新譜は無く、Ritaさんが参加されている作品の委託が中心となります。
WEBイベントへの参加もございません。
ご入場の際は感染症対策としてマスクの着用が必要となりますので参加される方はご注意を…!
その他、普段のM3と開催内容が異なる部分が多いのでM3公式サイトをご確認ください。

お品書き画像はこちら。

当日のご注意です。ご一読いただければ!

日程・会場
  • 日時
    2020/10/25(日) 10:30~15:30
  • 会場
    東京流通センター(TRC)
  • スペース
    第一展示場、P-19「ぶるよぐ!」
委託(新譜)

フェルネシュタットの錬金術師-Prelude-」/-LostFairy-(特典缶バッジつき)
イベント価格1,000円

「COVER DE PURPLE」/パープル・チャーム(特典缶マグネットつきランダムお渡し)
イベント価格1,500円

旧譜、委託など

Rita’s respect3 -あかとあお-(イベント価格1,000円、缶バッジ1個付き)
イベント限定頒布ですのでお見逃し無く!

Rita’s respect II -いのり-(イベント価格1,000円、缶バッジ1個付き)
こちらもイベント限定頒布です。

 

このポスターが目印です!

※委託CDは取り扱い内容が変更となる可能性がございます。

2020年10月21日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Uchiyama

2020秋のM3情報1

ごめんなさい……!
秋のM3ではミニアルバムを出すべく進めていたのですが、私のスケジュールの都合上どうにも難しくなってしまいました。今回ぶるよぐでは新譜無しとなりますので何卒ご了承ください。

……まことに…!(しつけぇ)

まだ確定ではありませんが、Ritaさんがボーカルで参加された作品の委託を置かせていただく予定なのでそちらはご期待ください。私もボーカルレコのお手伝いなどをしております。
直前になると思いますが、頒布物が決まったら改めてご報告いたします。

●夏の思い出
以下日記。
7/下旬くらいでしたか、ボイスドラマの編集中になーんか定期的にポツ…ポツ…って音がするなーWater DripのSE間違って敷いちゃったかなーと思ったら仕事部屋のエアコンから水漏れしてんの!ヘッドホンしてたので発見が遅れて結構な水たまりができちゃってましたが、ギリギリ機材にかからなかったのは不幸中の幸いか…

さて室内機の水漏れは基本エアコン内で発生した水を排出するドレンホースの詰まりが原因なのですが、確認したところどうも詰まっていないっぽい。
面倒な故障で修理に時間がかかったらイヤなのでもう買い換えてしまへと速攻買いに行き、3日後に取り替え工事が決定。この時期にしては予想よりかなり早かったので安堵しましたが、仕事の〆切りが迫っていたので2日間ほどパンイチ+扇風機でやり過ごし、なんとか〆切りにも間に合いました。
夏場にエアコン壊れるって空想上の出来事だろーないないwwと油断してたらこれですよ。

んでその10日後くらいに今度は寝室のエアコンから水漏れしてんの!(←落ち)
同じ時期に入れたエアコンとはいえさすがにおかしくないか?と調べたらこれに該当してたみたいです。
専用の修理品が出てるのにリコール対象ではないようで…2012年前後のパナソニック製エアコンをお使いの方、ご注意を!

結局寝室のエアコンも思い切って交換してしまいました。はぁー御上から賜った10万円で乾燥付き洗濯機買おうと思ってたのになぁ…痛い出費となりました。
ちなみに新しいエアコンは2台とも質実剛健なイメージのDAIKINを選択。記念にぴちょんくんのタオルもらいました。なんか湿ってきそう。

2020年10月11日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Uchiyama

サマポケRB、初回限定版特典アレンジCD参加のお知らせ

本日発売となりましたKey様の「Summer Pockets REFLECTION BLUE」初回限定版に同梱されているアレンジアルバム「Edain」全8曲のアレンジをウチヤマが担当させていただきました!その中の2曲はRitaさんのコーラスが入ったアレンジとなっております。初回限定版パッケージにしか入らないCDだと思うので、ぜひ早めのお買い求めを…!

しかし、普段は音楽の仕事が少ない私が急に8曲アレンジとか気味が悪いと思われるかもしれませんが本当にやってますよ…
最初Key様からお問い合わせをいただいたときは「おめでとう!あなたはサマポケのBGMをアレンジをする権利が当選しました!」みたいな詐欺かな?と一瞬思ったのですがそんなことはありませんでした(笑)まぁそれくらい驚いたわけですよ。なにせKey様とLeaf様のゲームは私の原点…そんな憧れのブランド様のお手伝いができたことを嬉しく思います。あと自分リトバスのクドリャフカさんと同じ誕生日です。(意図の読めないイキリやめろ)

さて、ざっとアレンジCDのご紹介など。
まずこのCDは「ケルト風+現代的サウンドのミクスチャー」というコンセプトでオファーをいただいて制作しました。ぶるよぐ曲だとMianやスチパンペストの「DORCHADAS」「不言色の月は欠けて」のような、シンセ系+ケルト系楽器のメロディといった曲調でございます。内訳はサマポケ初代から歌曲1、BGM2曲、今作のサマポケRBから歌曲2、BGM3曲、合計8曲のミニアルバムです。
CDのディレクター様と折戸先生からアドバイスをいただきつつ、かなり自由にアレンジさせていただきました。そんなこともあり、原曲やゲーム本編とは別物としてお楽しみいただければ幸いです。

●T1「Splash Green」
サマポケRBの新規BGM、のみきのテーマです。
アコースティックな雰囲気の原曲から打ち込み系のリズムとシンセのバッキング、ケルト系のメロディに変更といったアレンジ内容です。この曲に限らずCD全体でこの構成が多くなっております。そしてポンピング大好き人間なので隙あらばサイドチェインをかますのですが、やはり生系の楽器と相性が悪くバランス取りに苦労しました。

●T2「潮騒の香り」
サマポケRBの新規BGM、日常曲です。この原曲めちゃ沁みる…日常曲なのに泣きそうになるんですがw
CDの中では一番シンセ色が薄いアレンジになってます。ケルト曲で定番の後半テンポアップにみんな大好きリバースピアノも散りばめ、飽きの来ないフルコーラスに持っていけたと思います。

●T3「振り返らなくてもヤツはいる」
サマポケ初代のBGMアレンジです。原曲はエレキギター主役のアグレッシブな曲ですね。
ケルト系フレーズを入れやすいよう原曲よりBPMを落として(BPM120くらいが望ましい)、前半のメロディが無い部分をケルトフレーズで埋め、後半は原曲のメロディをなぞっております。ちょっと懐かしのデジロックみたいな雰囲気が出てきたので人類の叡智ポンピングで中和。

●T4「羽根のゆりかご」
サマポケより挿入歌のアレンジです。ボーカルパートは原曲と同じもので、録り直しなどはございません。
基本はFuture系で(たぶんFuture Bass?自信がない)ケルト系フレーズは間奏のみのシンセ寄りアレンジとなっております。原曲の美しい透明感を残せるよう気をつけたつもりです。残ってるかしら。(自信がない)

●T5「Run Red Run」
サマポケRBの新キャラ、神山識のテーマです。
実はこの曲が一番苦戦しまして、3回くらい自己リテイクで作り直した記憶が…。最終的には原曲を2回繰り返す単純な構成になったのですが、前半は使用楽器がシンセオンリー、後半からメロディとバッキングの一部がケルト系に差し替わるという地味に手の込んだ作りとなっております。ケルト系フレーズは入っていませんがこういうのもありかなと!

●T6「虹の蝶」
サマポケのBGMアレンジです。7/8拍子が印象的な曲ですね。
「幻想的な曲を1、2曲入れたい」というご要望もいただいていたので、それ用に私がセレクトさせていただきました。あまり目立ちませんが、途中と終盤にRitaさんのコーラスが入っておりますので注耳。
しかし序盤は順調な幻想度を保っていたのですが、なんだかだんだん盛り上がってしまいラストはドラムも入ってわりと激しくなってしまいました……ディレクター様からOKいただいたのでありかなと!

●T7「夏の砂時計」
サマポケRBの新規挿入歌です。
原曲のボーカルは使っておらず、代わりにRitaさんのコーラスが入ったアレンジとなっております。ジャンルとしてはアンビエント系狙いです。
この曲は他とコンセプトが少し違っていて、ボーカル曲をBGM風にしたと言いますか。尺も原曲より短くなっております。折戸先生からの「歌詞無しのコーラスをRitaさんに歌ってもらい、歌曲とインストの中間的な位置を目指すのも面白いのでは」というご提案から実現したアレンジです。
ところで私とRitaさんの会話の中で折戸さんを呼ぶときってなぜか100%「折戸先生」になるのですがなんででしょう。

●T8「アスタロア」
こちらは既にお馴染み、サマポケRBの新規主題歌です。「羽根のゆりかご」同様、ボーカルパートは原曲と同じでございます。
EDMアレンジのつもりで進めていたのですが、途中でアコーディオンを入れたらシンセの存在感を完全に上回ってしまい急遽バッキングの主役へ。4つ打ち+アコーディオン、なかなか悪くないと思うのですがいかがでしょう。

以上、駆け足ですがアレンジCDのご紹介でした。
そしてこのブログを書いてる途中で完パケ到着!ありがとうございます。この夏は徒花異譚とサマポケRBを存分に楽しませていただきます。

2020年6月26日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Uchiyama

ノベルゲーム「徒花異譚」配信開始してます!

概況

5/末くらいからですかね、都内のレコーディングスタジオで業務が再開されはじめ、下請けの私も少しずつですが新型コロナ前の仕事が戻ってきております。
思えば4月上旬だったか、近所のスーパーで店員さんに感染者が出てしまい、タイミング悪くその店員さんの出勤日に買い物でニアミスしていたので2週間ほど自主隔離していた時期もありましたが発症はせず今まで元気にやっております。はーコロナちゃんマジ勘弁。

徒花異譚のご紹介

さてそんな中!主題歌の作曲を私が担当し、作詞・歌唱をRitaさんが担当しているノベルゲーム「徒花異譚」が6/19から配信開始しております。
今回私は作曲のみ担当し、編曲は木村様が担当しております。作曲のみの仕事ってもしかすると始めてかも?貴重な機会をいただきました。ちなみに和風テイストは全て編曲のお力となっております(笑)和風ほんと苦手なもんで…和風な作品は好きだけど和風な作曲は苦手。猫が好きな猫アレルギーの人みたいですね(そうか?)
作曲の他には、松本さんが担当されたBGMのミックスも担当しております。

しかしSTEAMで配信されているのを見るとなにか感慨深いですな。時代の流れを感じます。対応言語も日英中と手堅いうえに、DMMさんのほうはブラウザにも対応しているそうです。しゅごい。STEAMキーをいただいているので私も仕事が落ち着いたらプレイしてみようかと思っております。
また、STEAMのほうでは同時配信のATRIとお得なセットもありますのでぜひどうぞ。今ならキャンペーンでセット価格3297円とお安いですね!徒花単品もキャンペーン中は1683円でございます。 とはいえ新型コロナの影響で皆様の財布の紐は堅いかと思います……でもほら、そろそろ入ってるんじゃないですか、あのー、10万円。10万からしたらこれはもう実質タダなのでは……?
徒花異譚、ぜひプレイしてください!

2020年6月21日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Uchiyama

Rita’s respect III等、通販開始のお知らせ

M3に参加された皆様おつかれ様でした!今回は残念ながら欠席とさせていただきましたが、次回までにウイルスの流行が落ち着いたならまたM3に申し込みたいと思っております。

さて、3/3よりぶるよぐショップにて新譜「Rita’s respect III」の通販を開始するのでご報告です。同時にM3欠席お詫びセールも開始しております。(セールは3/31までを予定)また、ダウンロード版に過去作品をいくつか追加したのでそちらもぜひ。

Rita’s respect II、III

リスペクトシリーズII、IIIを3/31(火)までの期間限定でご注文いただけます。
IIのほうはM3に持ち込む予定だった枚数分なので在庫があまり多くはないですが、昨年のApolloでも頒布しているので欲しい方には既に行き渡っているんじゃないかなーと思っております。もし品切れになってしまったらごめんなさい。
発送までにはご注文から3~4日いただいてしまうかもしれませんので何卒ご了承ください…いま確定申告とかあってね、なかなかね…

●Rita’s respect III -あかとあお-

https://bryg.base.shop/items/26767356

●Rita’s respect II -いのり-

https://bryg.base.shop/items/26767253

ダウンロード販売3種

相連的世界-つながるせかい-、スチパンベスト、6時間後の朝、何をしよう?をダウンロード版に追加しました。相連的世界はショップに登録するのをすっかり忘れておりました…お持ちで無い方はこれを機にぜひ。

●相連的世界-つながるせかい-
https://bryg.base.shop/items/26756032

●SteamPunk Series Best
https://bryg.base.shop/items/26766862

●6時間後の朝、何をしよう?
https://bryg.base.shop/items/26767059

それぞれFlac+mp3に加え、歌詞のテキストとジャケのJPGを同梱しております。中でもスチパンベストはファイルサイズが1ギガ近いので、データ通信量に限りのある方はご注意ください。PC環境からのみご購入いただけます。

まれにですが、ダウンロードがうまくいかないとのお問い合わせをいただく事がございます。そのときはショップのお問い合わせページからご連絡ください。別サーバに再アップいたします。

2020年3月2日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Uchiyama

2020春のM3欠席のお知らせ

新譜の告知直後で大変恐縮なのですが、昨今の情勢と2/26の政府要請を鑑みて3/1のM3を欠席させていただきます。開催直前の判断となってしまい申し訳ございません。


M3は本日2/27の時点で開催の方向とのお知らせが出ておりますね。運営の方々におかれましては非常に難しい判断の上で決定されたのだと想像いたします……。開催に関しては賛否があるかもしれませんが、せっかくのイベントですから、参加される方は感染予防に留意しつつ充分に楽しんでくださいませ。

新譜「Rita’s respect3 -あかとあお-」に関して

できるだけ早い段階で通販頒布を始められればと思っております。
リスペクトシリーズは基本イベント限定頒布としておりましたが、今回はたまたま2曲ともJASRAC管理曲ということもあり、過去のリスペクトシリーズと比べると扱いやすい面があるためこのような頒布方法を取らせていただければと思います。
詳細が決まり次第、当サイトとRitaのTwitterにてご報告いたします。

ただ、CDの作成枚数にてJASRAC使用料金を申請しているため、過去のリスペクトシリーズも含めて現状ではダウンロードによる頒布は予定しておりません。

2020年2月27日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Uchiyama

2020春のM3まとめ

M3直前のご報告になってしまい申し訳ございません…!現状では参加させていただく予定ですが、体調不良等がでてしまった場合は直前でも欠席させていただく可能性がございます。
また、CDの持ち込み数は普段より少なめで、マスク等のウイルス対策をした状態で対応させていただきますので何卒ご了承くださいませ。
欠席させていただくこととなりました。

※M3に参加される方はM3準備会様のお知らせをご一読ください。
http://www.m3net.jp/other/about_M3-2020haru.php

日程・会場
  • 日時
    2020/3/1(日) 11:00~15:30
  • 会場
    東京流通センター(TRC)
    (詳しくはM3公式サイトをご覧ください)
  • スペース
    第二展示場1F、あ-02a,b「ぶるよぐ!」
新譜(予定)

●Rita’s respect3 -あかとあお-(イベント価格1,000円、缶バッジ1個付き)


Ritaさんのカバーシングル第三弾。入稿は済んでおりますがCDの現物はまだ届いていないというか到着予定日がM3前日なので頒布「予定」ということですみません!
編曲はT1をラブソルフェージュの松本様、T2を私が担当しました。歌録り、ミックス、マスタリングは私が担当しております。

・T1「罪な薔薇」(ゲーム「魔界戦記ディスガイア2」OP)
2006年発売のPS2用ゲームからです。相変わらずRitaさんの選曲は全く読めません。もし次の選曲を当てた人がいたらこのカシオミニをあげてもいい。(持ってないが)
さてこの曲、私は今回初めて聞いたのですが、曲をコピーする観点からするとストリングスにブラスにギターが派手に動きまくってて非常に難易度が高いため、一回聞いてすぐにんんーこれ無理!松本さんにお願いしますやで!と相成りました。時間の無い中、高いクオリティに仕上げていただきありがとうございました。

・T2「空へ…」(アニメ「ロミオの青い空」OP)
1995年放送の世界名作劇場の主題歌です。25年前か…当時生まれてないリスナーの方も余裕でいらっしゃるのでしょうね……
曲は笠原弘子さんのCDを持っているので知っておりましたが、今回のコピー作業で改めて聞き込んだところ完成度の高さに感動した次第。ストリングス周りなど、個人的にコピーが難しいパートが多かったため原曲の再現にはあまり拘らず、笛やパイプなどケルト系の音を混ぜつつちょっと重めに、という方向性にアレンジしてみました。
歌も原曲のしっとりした雰囲気とはまた違い、Ritaさんがぐわっと歌い上げております。原曲と聞き比べていただくのも面白いかと思います。

§

メディアはCD-Rで、缶バッジをランダムで1つ差し上げます。

リスペクトシリーズは旧譜も含めて基本イベント限定頒布としておりますが、今回は新型コロナウイルスの影響で参加を見合わせる方も多いかと思いますので、昨年11月のAPOLLOのように期間限定で通販頒布できればと思っております。詳細はまた追ってご報告いたします。

旧作、委託など

6時間後の朝、何をしよう?(イベント価格1,000円、缶バッジ1個付き)
Rita’s respect2 -いのり-(イベント価格1,000円、缶バッジ1個付き)

前回のM3で頒布したシングルCDです。ともに缶バッジが1個付きます。リスペクト2の方はぶるよぐ通販では扱っておりませんのでこの機会にぜひ。

※旧作CD、委託CDはそれぞれ少数の持ち込みになりますのでご了承ください。
※最終更新日:2020/2/27

2020年2月25日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Uchiyama

シングル通販開始と、リスペクトシリーズ頒布情報

「6時間後の朝、何をしよう?」ぶるよぐ通販も始まりましたのでよろしくお願いします。
缶バッジありきの値付けだったので、缶バッジの再生産待ちで少々日が空いてしまいました…
同時に2,000円以上で送料無料キャンペーンも開始したので、こう、ついにでね。コースターとかね。もしくは2枚(卑しいな!)

また、メロン様でも同じく缶バッジ付きとなっております。
どちらも銀袋に入ったシークレット仕様でございます。

Rita’s respectシリーズをApolloにて頒布

WEB上の即売会「APOLLO 10(11/23~11/24)」にてRita’s respectシリーズ1、2を頒布いたします。
頒布サイトはこちら→https://bryg.booth.pm/
※11/23(土)の朝10時からカートに入れられるようになります。

これは言い換えてしまえば2日限定の通販受付ということになりますのでM3に来るのが難しい方はぜひこの機会に。WEB上とはいえ、APOLLOは別の作品に触れやすいシステムとなっているそうなので、イベントの空気感も楽しんでいただければ幸いです。

「Rita’s respect I -きおく-」のほうは少々在庫が少なめですので品切れの際はご容赦。
「Rita’s respect II -いのり-」は十分に在庫あります。またIIのみ缶バッジ付きとなります。

2019年11月20日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : Uchiyama